災害時の口腔ケアについて

こんにちは☆

今年初めに日本では大きい地震が起きました

家などが倒壊して亡くなる直接死、今回の地震では4割の人が亡くなったそうで

大きい地震が起こるとまず建物から出る事が重要だと分かります

次に避難してからの避難所ですが、助かったとしても特に高齢者などは災害関連死のリスクが

高くなります

災害時関連死とは慣れない避難所生活で血栓が出来たり、持病が悪化して亡くなるものに

なります。

 

この関連死の中で歯科と関係があるのが肺炎です

口腔ケアが行き届いていない状態で過ごすと特に高齢者の方は肺炎のリスクが高くなります

災害時に水は貴重になるので非常持ち出し袋に歯ブラシ、液体歯磨きを入れておくのも

私達が今すぐに出来る事かと思います(^-^)

 

いつ起こるかわからない災害時に対して準備は必要かもしれませんね☆

難しく考えず地域の皆さんで情報共有や協力が出来ればいいなと思います

 

藤田