ムシ歯予防は赤ちゃんの食習慣から

こんにちは🍃
だんだんと暑くなってきましたね😰
今の時期、学校や保育園での検診が多いと思いますが、お子さんの検診結果はどうでしたか?
特にムシ歯は細菌が原因の病気です。生まれたての赤ちゃんの口の中は無菌ですが、
お母さんやお父さんのムシ歯がスプーンや箸などを介して口の中に入り込みます。
特に乳歯が生え揃う1歳半〜2歳半頃がもっとも感染しやすいため注意が必要です。
食習慣を見直してムシ歯から赤ちゃんを守りましょう!
・赤ちゃんと同じスプーンや箸を使わない
・だらだら飲み&食べをさせない
・糖分の多い食べ物は控える
・食べたら磨く
お母さんもお父さんも出産前からお口の中を清潔にしておきましょう😁✨
それだけで、赤ちゃんのムシ歯は確実にできにくくなりますよ!

🐱矢野🐱